大きくする 標準 小さくする

バククロブログ

<<前へ

3/27 丸紅と合同練習

 written by 細萱 祐人 [練習] 投稿日時:2011/04/01(金) 06:34

参加者
リンダさん、やまもと、松ちゃん(痛風)、ビーチの松ちゃん(痛風)
ほしの、たけいさん、上ちゃん(いわきの希望)
豊田さん(マイル復活?)、かとーさん(上京)、若様(のろけ)、まえはらさん、私

サポート
さてぃーん

紅の人 数人

この日は今年から復活した丸紅ラグビー部の方々と合同練習でした!
あんな狭いところで申し訳ない。。

この日はまずはタッチフットでアップ。
その後ラックの練習をしました。
フルコンタクトを目指したのですが、この練習初めての人が多くてちょっとフワフワした感じになってしまいましたね。。
反省です。

大事なことはとにかくドライブすること。
足をかくことが全てです。
それとボールに働きかけること。
ボールと関係の無いところをオーバーしても意味無いです。

その後FW/BKに別れて。
BKはBK的3対2。
ただ寒くて風が強くてうまくできなかったです。
こういうときに例えば狭く深くポジショニングするとか対応できるといいですね。

最後はフィットネスを兼ねてがっつりタッチフットして終了しました。


連絡1
4/2 ストラグvsフィーバーズ
まだまだ募集してます!
13:30 辰巳駅集合
15:00 キックオフ
白系ジャージ持参ください。

連絡2
4/17 ターキー、紅
合同練習です。
川口のグランドが取れているので
お誘い合わせの上おいでください。
車の数制限されています。
車で来るかたメーリングリストに一報ください。

3/20 草ラガーマンの集い

 written by 細萱 祐人 [練習] 投稿日時:2011/03/22(火) 12:15

参加者
リンダさん、アナンさん(黒糖)、ザキさん(二日酔い)
こんどーさん(4時間切り)、おーくら、山本(スペイン帰り)
松ちゃん(二日酔い)、私

ターキー もっちー(揚げ物)他
かめあり イタさん(仕入れ済)他
ブサイク チカちゃん(化粧)他
ダセワ キャップ(東京タワー)他
どろんこ たけやま(増量)他
オリバーズ ゆーすけさん(歌舞伎町ジャック入り)
ガッテムズ 和尚他
フェニックス
フィーバーズ フクさん
オールフランス ゆーじ(ゴッド)
タカ(お金持ちの高校生)
歌舞伎町ジャック 金田レフリー、世界の山ちゃん、私
他総勢40名超!


辰巳で予定されていたかめあり戦が双方のチームの人数不足により中止。
ただせっかくの辰巳のグラウンドを有効活用しようと色んなチームに声を掛けてタッチフットをしました。

どんくらい集まるかなー。と思っていたら集まった集まった、なんと総勢40人超!
やはりラグビーしたい人が沢山いました。

内容はストラグ形式で2時間タッチフット。
最初はアップがてらに2チームで。
そのあと4チームに分けて行いました。
この辺りでご年配の方はギブする人も出てきたので再び2チームにしました。
ザキさんは入ったり戻ったり、いや吐いたり戻したりしてた!?
最後の2チームは正装のチームストラグ対その他。
ストラグチームは毎週木曜日の練習の成果を見せられた!?

という感じで終了しました。
今回ご参加頂いた方にはグラウンドフィーに加えて東日本大震災の義援金を募りました。
その結果心優しい草ラガーマンの方々から総額7万4千円ものお金を集めさせて頂きました。
こちらからグラウンド代の2万円を引いた5万4千円を被災地にバククロで責任を持って寄付させていただきます。
後日、本HP内で別途正式に報告させていただきます。
少しでも被災地の方の力になれば、と思います。
ご協力頂いた方ありがとうございました!


さて当日は同じ会場で新宿ジャックの30周年記念試合ということでガッテムズとの試合がありました。
私はガッテムズのスタンドオフとして何故かフル出場。
久しぶりの試合でむっちゃ楽しかったです。
ただ2時間タッチフット後の試合はさすがにキツく、今までつったことの無い部分がつりました。。
まだまだですね。。
もっと走ろう。。

そしてその後歌舞伎町で新宿ジャックのパーティ。
ジャック結成再現ビデオや歴代ジャージファッションショーが催され、大いに盛り上がりました。

最後はいつもの山小屋で歌舞伎町ジャックのまじめーな会合。
大震災後初めて沢山飲みました。
新宿ジャックの皆さん30周年おめでとうございました。


連絡1
来週予定していたお花見は中止します。
別途イベント企画致します。
練習は通常通り行うため参加よろしくお願いします。

連絡2
4/2にストラグvsフィーバーズで辰巳で試合をします。
是非とも参加ください!
13時50分グラウンド集合。
15時キックオフです。

2/27 練習

 written by 細萱 祐人 [練習] 投稿日時:2011/03/04(金) 23:42

参加者

しょーじろさん、若様、のむさん、さいとー(ドト●ル株主)
ぷりお、上ちゃん、わたし

見学
松ちゃん

サポート
さてぃーん


この日の練習は色々あって短くなってしまいましたが、主にバックスのパススキルの練習をしました。

まずは基本中の基本、
古来から伝わる3本ヘッド。
パスに負けて流されないことを意識してください。

そのあとはこれも基本の3人のラインを作ってのパス練習です。
この練習のテーマとしては、まっすぐ走ること+ためることです。
外側のプレーヤは1つ内側のプレーヤがボールを持つのを待って動き出す、いわゆる「タメ」を意識してもらいました。
だらだらっと前に出るのでは無く、タメを作ってメリハリつけてもらうって感覚感じてもらえたでしょうか?

特にバックスの方はさらに相手ディフェンスに合わせてタメを調整できたらなお良いです。
相手が詰めてきたらタメを作って、逆に待ってたら間合いを詰める。
そうすることで理想的にはどんなディフェンスをされても相手との間合いを一定にできるはずです。

そのあと同じことを意識することに加えてラインメイクの意識を持つためにスクエアで4つポイントを作って3人で回しました。

ラインメイクとタメの作り、タッチフットでも全然意識できることだと思うので意識的に取り込んでみてください。

そのあとラックの練習を始めた時点で江戸川区からストップ命令。。
終了でした。
出来なかった練習はまた次回の練習で取り入れます。


3月マンスリースケジュールです!
3/6 練習@小岩
3/13 vsジャック@矢野口
3/20 vsかめあり@辰巳
3/27 練習&花見@小岩

出欠連絡マストでお願いします!

2/20 4チーム合同練習

 written by 細萱 祐人 [練習] 投稿日時:2011/02/24(木) 20:29

参加者
若様、のむさん、リンダさん、もんちゃん、
豊田さん(マイル切れ)、かとーさん、うえちゃん、私

見学
松ちゃん(二日連続)

寝坊
さてぃーん


土日のハードスケジュールにより体調を崩したほそがやです。

日曜日はジャック、ターキー、てんとう虫の4チームで合同練習でした。
江戸川駅から歩いて行ったところの広大な空き地のキレイな部分は少年野球と、
フリスビーに取られ石がコロコロある場所で行いました。
集まったメンツ総勢40人!
なかなかこんなにあつまる機会は無いね。

練習内容は全体ではずっとタッチフットでした。。
こんだけ集まったんだからもっと色々やりたかったんだが。。

バククロはこの日集まったメンバーが私以外全員フォワード。。
タッチフットでは回すことを諦めてテーマを持ってやりました。

ディフェンスはとにかく内によること。
ゼロチャンネルを抜かせないように意識してもらいました。
アタックはラインメイクをきちんとすることを意識しました。

どちらも今のチームでできていないところです。
前回の試合でゼロチャンネル何度も抜かれました。
アタックではラインにいるようで、全く機能していない人がたくさんいました。
少しは体で覚えられましたかね?

タッチフットのあとは個別練習でした。
フォワードしかいなかったのでフォワードの練習をしました。
まずはアタックラインでのもらいかた。
むちゃくちゃ基本プレーでしたが、試合中出来てる人多くないですよ。

そのあとはサイドディフェンスをやったあとオーバーの入りのコミュニケーションの練習をしました。
ルールとしては2+1人でラックを出すこと。
コミュニケーションを取って2枚と核1枚で出すように心掛けてもらいました。


では今週も練習頑張りましょう!
今週も出欠連絡マストでお願いします。

選手権の登録事項も早めに連絡ください。

2/13 商船三井戦

 written by 細萱 祐人 [試合] 投稿日時:2011/02/14(月) 22:42

参加者

おっくん、のむさん、若様、豊田さん、おかだ、
リンダさん、安武、上杉さん、星野、大倉、としきさん、
山本、松ちゃん、こしみずさん、アナンさん、
ザキさん、前だGO、前原さん、おくむら、
だいき、森山さん(WMM)、林さん(ターキー)、私

サポート
さっちん(柿生経由)


海運リーグ最終戦。
なんとか最後に勝利しました。
というか個人的に2年前から海運リーグに参加して、
初勝利なのか!?
とにかく喜びもひとしお。

試合はと言うと、
前半上手く陣地を取ってK-Line戦の前半のような展開が出来ました。
ただし前半終了間際にトライを返され同点で後半へ。
K-Line戦では畳み掛けられた後半も粘り強くアタックが出来、
トライを重ねて突き放すことが出来ました。

まだビデオを見てないので試合の印象でしか無いですが、
課題はディフェンス。
0チャンネルがぽっかり空く場面が何度かあったように。。
それでいて外にいるわけでも無いので、単純にワークレートが低いのかな?
そんななかおっくんと安武のワークレートは半端無いね。
東工大きっての高ワークレートののむさんも感心してました。

またディフェンスの立ち位置オフサイドも目立ちました。
特に山本は毎回オフサイド。。
アタックは、、
いつもよりカウンターラックでのターンオーバーは少なかったような印象。
まぁ相変わらず私のキックは酷いもので、
真ん中のペナルティは横に出すので精一杯。。

練習ではフォワードのラック参加の判断やライン参加の練習を取り入れたいですね。

この試合は相手の7番の方が退場、12番の方が負傷退場と、
相手のキープレーヤーとおぼしき人が前半に代わったというラッキーな面もありましたが、
大倉のグッドタックルを初めとして、
特に後半の後半のディフェンスは気持ちが凄い入っていて、
個人的にもとても楽しかったです。
あんな試合がもっとできるように、
人集めて、練習して、と頑張る決意をしたのでした。

さて祝勝会の庄やですが、記憶が曖昧。。
とりあえず飲めないお酒をザキさんに飲まされていた思い出が。
はしゃぎ過ぎて、絡みすぎた気がするので反省しよう。。
あと、ビールを一気に飲める人って凄いね。。
ちなみに帰ったら上着を着て、
鍵も携帯もポケットに入ったままという、
ほんとに着の身着のままで布団に入ってました。

連絡1
来週はジャック、ターキー、てんとう虫と合同練習です。
時間、場所がいつもと違います!
9:00に京成江戸川駅に集合です。
出欠連絡マストでお願いします。

連絡2
来週の練習後、山手でストラグ主催のYCAC戦があります。
興味ある人は是非!

連絡3
今週のビデオ会現状未定です。。
林田家or27日の練習後に大井町で開催予定です。

連絡4
選手権登録迫ってます。
色々とご協力よろしくお願いします!
«前へ

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31